お城づくり

一生に何度もあることじゃないマイホーム購入。せっかくなんで記録に残してみよう。

新居に生活して一ヶ月半程経ちました。


このブログも放置気味ですが
ぼちぼち片付けも済んでます。
だけどなんだか毎日忙しい気がします。

家事をするにもアパートのときより移動距離が長いから
時間がかかってるのかも!?

でもあながち大げさでもなくて
引っ越して数週間は筋肉痛が起こってました(笑)
久しぶりの階段のせいかしら。


ところでとうとう丸一ヶ月分の電気代の請求が着ました。

オール電化にして使い方を心得てない最初の請求にびっくりしたという母の話を聞いていたんで
先月分は一ヶ月分に足らなかったから次に高額請求来るんだ~って
ビクビクしていた訳ですが…

8月分利用料
8,066円でした。

やっす!!!!


去年の8月にアパートでガス代5,000円台
電気は6,000円台だったことを考えると
なかなか良い結果ではないでしょうか(ホクホク)

でもそれもそのはず
我が家にはリビングにクーラーがありません!

旧居で使っていたクーラーは寝室に付けているけど
ベットを購入する一週間前まで子供部屋で三人で床に布団引いて川の字で寝ていたので
付けた事無し(なんだかんだで今も)。


食洗機は毎日使ってるけどナイトタイムを待って
掃除機やこの時期一日1~2回沸かす麦茶はデイタイムを避ける位で
昼間にテレビもビデオもPCも普通に使ってます。



要はクーラー使ってない我が家に夏の電気代が高額になる要因は無いと推測されます。



クーラーは一年目の夏を過ごしてみて購入を検討しようとダンナと話していたけど
過ごしてみて…

暑いです。

でもアパートが風通しが悪くてもっと暑かったので
正直扇風機があればなんとかなりそうな気がします。

ただ人を呼べません。うーん・・・。


ぼんやりとリビングのクーラーの設置箇所を見ていて始めて気付いたけど
頼んでもいないのにリビングにだけ200w用のコンセントが設置されてました。
リビング繋がりに和室があるので和室まで効くような強力な物を付けるだろうという推測?

折りをみて一応付けた方が良いんでしょうねぇ、クーラー…。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村









テーマ:住まい - ジャンル:ライフ
前回記事を書いた翌週に引越しが決まり
すぐ近所なので自分達と友人に手伝ってもらい引越しをして
気付けば7月に入っていました。

業者に頼んでいないのでちゃんと荷造りしていないせいか
もうじき二週間経とうというのに
玄関クロークにリビングで使っていたものが放置してあったり
片付くまでにはまだまだかかりそうです。

が、来週ダンナのおばあちゃんが家を見に来るので
それまでにはなんとか雑然とした今の状況をどうにかしたいと
目標にしてます。

そのくらいならブログに写真載せられる許容範囲でしょうか。
沢山見させてもらって勉強になったWEB内覧会を自分が出来るのはいつのことやら。
毎日片付けに励みたいと思います。


新居の住み心地は
良いです

旧居より道路沿いじゃないので静かでカエルやキジの声が聞こえるし
建て込んでいないからなのか風通しが良くて
雨が降って窓が開けられない日でもない限り扇風機だけで快適に過ごせます。
回りが田んぼや畑なのに家の中で蚊を見た事がありません。
それは閉めても隙間が空いてたアパートの網戸にも原因があったかもしれないけど。

そして引越し疲れを引きずっているからなのか
家の照明がほんわか赤っぽいからなのか
毎日眠くて仕方ありません。


外構の問題がまだ進んでいないけど
快適な我が家になるようまだまだ頑張ります。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
養生が外れたようで掃除業者ぽい人が居たのが見えたので
翌日に行ってみました。

IMG_0334.jpg
こんにちは、無垢の床~。

カバ桜だったと思います。多分。
決めたの遠い昔のようなので記憶が曖昧です。


IMG_0335.jpg
リビング~ダイニング。
ダイニングに照明も付いてます。

楽天だと売り切れだけど工務店から貸してもらった最近カタログには載ってました。

ウン。なかなか素敵なんじゃないでしょうか。



IMG_0343.jpg
床の間、結構大きい…。

将来的に仏壇を置くかもしれないってことでこのサイズになったんだと思うけど
しばらくはどうしておこうかな。



IMG_0336.jpg
キッチンもお目見え。
この日は水道工事してたからか真ん中の棚が外れてますね。

クリナップのS.Sライトパッケージです。
シンクが中心にあるタイプは使った事が無いけど
ICさんに「キッチンを作り続けているメーカーが使いやすいとお勧めしている作りな訳ですから…」
と言われて決定打になりました。

きっと使いやすいキッチンだと思います。
(アパートのに比べたら確実に)

けどグレーにしてたんですね。
これも遠い昔に決めたような気がして忘れてました。
グレー要素この家にあんまりないんだけど……。

リビングからは見えないからいいか!


IMG_0337.jpg
洗面室の棚も枚数全て付いてました、けど
枚数多いな…。
天井まで計7枚付いてるけど
多分4~5枚で足りそう。
1枚いくらなんだろう


IMG_0342.jpg
二階は予算の都合でフローリングです。
階段までが無垢なんで変わり目が思った以上に違和感がありました(笑)
色味近い物を選んだはずなんだけどやっぱり無理があります。



家の中はほぼ完成状態だけど
外が問題山積です。

浄化槽の埋める深さで揉めています。

現在の排水を流す高さに合わせると浄化槽の位置が相当高いのです。
コンクリで埋めたとしても強度が気になります。

後々排水を流す場所が変わります。
当初は現在計画した排水場所で進めていたけど
地下から染み出す二段上の池の水を逃がす配管と一緒にした方が
深さも取れるし
ヨソ様の迷惑にもならないし(現在の排水先はご近所さんのため池です←!!)
家が完了次第排水工事をする予定です。

でも工務店が完了を急ぐあまりに後の排水工事のことを考慮せずに
事を急いでいるように感じます。

確かに引越しの日にちも決めて完了が押してしまうのは困るけど
この先長く住む設備に不備がある方が困ります。

浄化槽もかなりの高額ですから。

憂鬱です。



にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村
テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ
クッションフロアは貼られたんでトイレ・洗面台も設置されました。
IMG_0315.jpg
一階はタンクレス。
手荒い器もINAXのものです。
トイレに居座るダンナの冬の為にストーブ用の電源も確保してあります。


二階のトイレ。
IMG_0316.jpg
考えたら我が家で白・茶以外のチョイスをしたのは
ここだけかもしれません。

二階トイレはピンクです。

ダンナチョイスです。
二階トイレだけはファンシーにしたいという目論みがあります。
それは追々に。


洗面台はパナソニックのシーラインです。
IMG_0314.jpg
決めた後に新商品が出たようで…本当は壁付け水栓を選びたかったけど
これの選択肢にはありませんでした。

でも洗面ボウルの形が気に入ってます。


そして更に付いてたこれにはしょんぼり…。

IMG_0330.jpg

洗濯機を乗せるバンですよね…。

付くって聞いてなかったんです。

洗濯機は

これに乗せようと思ってました。

というよりもう買ってました!
(このショップで買いました)

ショックです。

クッションフロアに跡が付いたりでバンの要望が多かったらしく
工務店側の仕上げとしてはバンを付けた状態が標準らしいです。

外せるけどフロアに止めてるビスの穴が開いてるとか…。

ショックです。


アパートで洗濯機はやっぱりバンに乗せてますが
なんであそこってあんなに汚れるんでしょうか…。

新居ではキレイに保てるわ~と思ってたのに

ショックです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
まず凸
IMG_0290.jpg
家族玄関の棚が付きました。
イメージ通り♪

見積り額に納得行っていなかったんで保留にしていたんだけど
監督さんが「最初の下駄箱と同額でします」と言ってくれたので
お願いしました。
といっても具体的な金額知らされず。
一度変更した点もあるので営業さんが見積りを出してくれると言っていたのに
そういえば出してもらってない。
ハウマッチ下駄箱。

キッチンの家電棚も完成。
IMG_0306.jpg
右側がメーカー純正の家電棚で下の引き出しをゴミ箱入れとして使いたくないので
(炊飯器の真下にゴミ箱があるというのが生理的に嫌だったので)
棚を延長して貰いました。
ゴミ箱を置いても上に勿体ない空間が余る気もするけど…
ペダル式のゴミ箱でも大丈夫!!



そして凹…

IMG_0289.jpg
ここ玄関なんですが
玄関の照明……

なんでこんなに低いのっ

ダンナは身長170センチくらいでさほど長身ではないけど
この照明の位置は目の前です。

監督に言ったら「デザイン的なことからその位置にした」と言ってたけど
デザイン的に考えるなら窓の高さに合わせる方が良いと思う!!

照明の位置は打ち合わせしたけど高さは全く相談してませんでした。
誰の判断か知らないけど相談必要だと思います。

可能なら修正してもらう予定です。

階段にはコーナータイプ↓なのに


配線がコーナーでは無い所から出ていたり…
やり直しです。
せっかく貼ってもらってる壁紙も修正が必要になります。


IMG_0295.jpg
やっぱり棚下にもコンセント付きました…。
あんなとこに何の用途があるんだよ…。


後付けのベランダが付いてました。
IMG_0301.jpg
……なんだこれはっ

推測するには物干し台?
物干を通すであろう穴、手前は良しとして奥の二つ

ベランダより外なんですけど

身を乗り出して洗濯物を干すんですかっ!?


びっくりして他の用事ついでに営業さんに言ったら調べてくれて
どうやら設置業者がベランダの付属品だった物干し台を一応付けていたそうで。
多分物干し台の向きも長い方が内側だと思うんですよね。
それが多分我が家の場合は壁に当たりそうだったから向き逆にしたとか?

昨日この物干し台は外されました。


それはさておき
IMG_0302.jpg
濡れ過ぎ…。


雨降りの日に見に行ったんですけど
ベランダ全体が濡れてます。

ベランダが実際に付いて始めて気付いたけど
屋根よりベランダの方が長いです。

母に言ったらベランダの中が濡れないのは無理よって言われたけど
わずかにでも手前が濡れないくらいではあって欲しい。
後付けで屋根の下にアルミ板を貼るとか対処を考えて見てくれるらしいけど
見た目はどうかな…。諦めた方がいいかな…。


リビングの唯一の大事な収納。
IMG_0308.jpg
棚……深…

監督がここの収納に棚があった方がいいかなと
余ってた材料を集めて付けてくれたみたいなんだけど
ありがたいけど相談いるとこじゃないかな…。

奥行90センチの収納部分に
奥行60センチの棚が付いてます。

何入れるの…?

びっくりです。
この好意、やり直しです。


完成間際になってこんなに凹まされるとは
悲し過ぎます



にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村
テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ
